人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4
前回は先住民の村について書いたけど、
民族衣装や慣習だけでなく、
メキシコは民芸品がすごく良かった!!!

特にオアハカ州とチアパス州は、魅かれるものが多かったです。
鮮やかな手の込んだものから、素朴でかわいらしいものまで。
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_8234460.jpg

メキシコにはガイコツのこんなお土産がどこに行ってもあります。
なぜか知らないけど、メキシコ人はガイコツが好きなんです。
11月1、2日の死者の日にはそりゃもうガイコツがいっぱいになるらしい。

『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_839633.jpg

これは、メキシコのウイチョール族という先住民がつくるビーズアート。
ウイチョール族のこのキレイなビーズアート、すげー!よく作れるな!
って思うでしょう?
彼ら相当イカれた民族なんです。
わざわざ遠くまでペヨーテって呼ばれる幻覚作用のあるサボテンを探しに行き、
それを儀式で使い、
VIAJE(精神世界の旅)の中で、アート作品をつくるらしい。
相当イカれてます。けど、かなりキレイなもの作ってる...。
てかそんなことしてる種族いることに驚いた。

『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_851844.jpg
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_8515484.jpg
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_8523543.jpg

他にもいろいろあったけど、
特によかったのは上にあるフェルトや毛糸使って作った、チアパス州の動物のぬいぐるみ。
この何とも言えないかわいらしさにトリコになって、
自分の気に入った動物を10匹ちょっと買っちゃって、
今家に小さな動物園があります(笑)
きっと日本人はこれ欲しがるひと多いんだろうなー。
基本的にメキシコの民芸品は、女の子が好きそうなかわいいものが多いから、
きっと女の子が行ったら楽しいんだろうなー。


その動物のぬいぐるみの売ってるチアパス州はメキシコでも一番貧しくて、
民芸品もすごく安いんです(動物のやつが平均200円くらい)。
その先住民の特に農民たちは、アメリカとの貿易の活発化からさらに貧しくなり、
国に目を向けてもらえず、そこからこのチアパス州には『サパティスタ』と呼ばれるゲリラ組織ができ、武器を手に取り、国に抗議活動を続けています。
実際にオレもその抗議活動に出くわして、車道を封鎖された。
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_9121069.jpg


そのサパティスタの実質的な指導者はマルコス副司令官(写真下)といって、
彼は21世紀のチェ・ゲバラと言われ、インターネットなどを使って世界中に自らの主張を発表し、
世界中に支持者がいるらしい。
『かわいい民芸品たちと民族解放軍サパティスタ』/Mexico, Guatemala trip 4_b0135926_918633.jpg

サパティスタはその黒い覆面のコスチュームが相当かっこ良すぎ!
オレもトリコになってしまった。
いつか問題が解決すればよいが...。


次は最終章『青いカリブ海の世界と旅の仲間たち』!!!
by saltbeef | 2010-10-08 09:28 |
<< 『青いカリブ海の世界と旅の仲... 『うさん臭いシャーマンとジャン... >>



日々のこと 思ったこと 旅のこと ...
by saltbeef
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常

学校
デザイン
グルメ
エンターテインメント
nontitle
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Made in R
マストノオモウコト
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧