人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Italy
この旅最後の国イタリア。
イタリアには3年前に1度来ているので今回が二度目。
今回は3年前には行けなかった南イタリアと、ミラノサローネを見にミラノに行ってきました。




ギリシャからはアドリア海を船で渡り、イタリアのバーリへ。
このバーリを拠点に2つの世界遺産を見てきました。


まずは、とんがり屋根のトゥルッリという住居で有名なアルベロベッロ。
カメラが途中で壊れてしまったため、写真撮れず。スケッチですいません。

Italy_b0135926_11204984.jpg


こんなかわいらしい家が並んでいます。
スケッチしてると、親切な近くの家の人がピザとワインを差し入れてくれました。
スケッチの力は意外とこういうところにも働くんです笑。

アルベロベッロについてですが、僕のイメージでは小さな村のように独立して、
このトゥルッリ群があると思っていたのですが、普通の町の一部がこの住居になっていて、
トゥルッリ群を抜けるとあまり風情のない街にワープしちゃって、
ちょっとなんかわざとらしく残してる感じしてちょっと嫌でした。
ってしょうがないんですけど。
けど、トゥルッリ群自体はかわいくて道歩くのも楽しいのでよかったです。



その次はマテーラへ。
ここはサッシと呼ばれる洞窟住居の廃墟群です。

Italy_b0135926_1122214.jpg
Italy_b0135926_11225041.jpg

Italy_b0135926_11452421.jpg


ここはまさに死んだ街という印象。
すぐ近くには人の住んでいる街がつながっているんですが、色彩も違えば、雰囲気も全然違う。
人が住んでいないと街は本当に死んでしまうんですね。
完全に街が命を失っている。

けれども、路地裏マニアとして、生活感のあふれ出す路地裏と違い、
ここの静寂に満ちた路地裏は、また違った良さがあって好きでした。

あと、まだ人が住んでいた頃の洞窟住居の中を再現しているところもありました。

Italy_b0135926_11312385.jpg




南イタリアはこの2カ所をまわりました。
イタリアの田舎にはまだ来たことがなかったので、電車の車窓からの風景ものどかでよかった。
ただ南イタリアといえばナポリですが、ここは日程的に厳しくて行けなかった。
けど、『ナポリを見ずして死ねない』のでまたいつか行こうと思います。



ここで、旅らしい旅は終わり。


この次のミラノは、世界最大の家具見本市『ミラノサローネ』に行くためです。
次回、写真があまりないのですが、今更ながらサローネレポートします!
by saltbeef | 2009-05-20 11:38 |
<< Milano Salone 1 Greece >>



日々のこと 思ったこと 旅のこと ...
by saltbeef
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日常

学校
デザイン
グルメ
エンターテインメント
nontitle
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Made in R
マストノオモウコト
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧